人気ブログランキング | 話題のタグを見る

<長野夫婦殺害>被告に無期懲役の判決 長野地裁上田支部(毎日新聞)

 隣人夫婦を殺害して居宅に放火したとして、殺人や現住建造物等放火などの罪に問われた長野県上田市上丸子の元会社員、樋口邦雄被告(46)に対し、長野地裁上田支部(川口泰司裁判長)は26日、「動機は短絡的で、残忍で執拗(しつよう)な犯行だ」として、求刑通り無期懲役の判決を言い渡した。

 判決は、被害者側が路地に車の通行を妨害するような石や支柱を置いたことなどに、被告が激高して犯行に及んだと認定。その上で「被告にも種々の行き過ぎた対応があった。殺害という方法で憤まんを解消することは正当化できない」などと指摘した。

 判決によると、樋口被告は08年11月21日朝、隣人の唐木博美さん(当時75歳)を車ではねるなどして殺害。自宅にいた夫一男さん(同82歳)の首をつえで圧迫して殺害し、家に火をつけた。【光田宗義】

【関連ニュース】
上田の3人死傷:被告を放火罪で追起訴 /長野

学力テスト事業参入、文科省の対応が障壁に(読売新聞)
三重のビジネスホテルに強盗、100万円奪う(読売新聞)
子ども手当法 成立 6月から支給(毎日新聞)
普賢岳被災のカメラか、撮影ポイントで発見(読売新聞)
鳩山首相秘書の初公判 政治とカネ…くすぶる火種(産経新聞)
by bothfrzd7n | 2010-03-31 19:23